アクセスカウンタ

EP室内ヘリ改造日記

プロフィール

ブログ名
EP室内ヘリ改造日記
ブログ紹介
子供の頃から憧れていた空物ラジコン、40歳過ぎてやっと楽しめるようになりました。ヘリと言っても本格的なものからはほど遠い電動室内ヘリ、日本のEPチャンピオンHP-01とよく似たAEROHAWKです。何の知識もないし近くに頼る人もいない、初級者がいきなり上級な機種をいじって壊してしまうと被害額も大変ですが、これなら改造し放題、色々な所から情報を集めて楽しんでいます。
☆AEROHAWK改造記録はこちらへどうぞ!
http://www.geocities.jp/aerohawk_7/aerohawkupgrade.html
☆もっちんネイチャーフォトギャラリーはこちらです。
http://www.geocities.jp/aerohawk_7/artwork/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
取り付けられません(T_T)
本日、郵便局へ小包を取りに行ってきました。今回の発注はPEブレード、バーチカルフィン、純正ブレード、純正テールローター2本でした。前回注文した木製ブレードと同じく、このPEブレードも取り付け部分がAEROHAWKのものとは違って厚みがあります。AEROHAWKはヘッドにブレードを差し込む方法で取り付けますが、この厚みではヘッドに差し込めないので上か下に取り付けるしか無いようです。ネジは長さが足りなくなるのでホームセンターへ調達に行きましたが、今使っているネジを持参しなかったので、山勘で何種類か買... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 10

2004/10/30 20:58
部品届いていました。
海外発注をしてまだかまだかと首を長くして待っている部品、2日前に届いていました。ポストに不在通知が入っていて郵便局で僕を待っているようです。ポストチェックは次男の仕事、さぼっていたようです。今回の発注はAREOHAWKには付いていなかったバーチカルフィン(Jabo用です)、10日ほど前に衝突で割ってしまったテールローターを二つ、純正のメインブレード、そしてPEメインブレードだったかな? 明日、時間見つけて郵便局へ行ってこよっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/10/29 23:08
自作バッテリーホルダーです。
今まで輪ゴムで取り付けていたバッテリー、もっと手軽に取り付け出来るようにと100円ショップでマジックテープとサッシに貼る霜取りテープを使って少し改良です。 http://www.geocities.jp/aerohawk_7/aerohawkupgrade.html バッテリーが飛行中に移動しないように、滑り止めとクッションを兼ねて霜取りテープを機体に貼り付け、マジックテープはその上に針と糸で機体に縫いつけました。プラスチックに針は通らないので本体には巻き付いているだけです。 これで簡単に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2004/10/28 21:05
【動画】ベンチに着陸するぞぉ!
「ベンチに着陸するぞぉ!」やってみました。スーット近づいて着陸出来れば格好いいのですが、まだまだです。フワフワしながら近づきヤァッって感じで着陸させました。 そして調子にのってクルクルにも挑戦、回した途端に高度が下がり地面をヒット、スロットルを上げながらクルクルしないと駄目なんですね。 AEROHAWKはモーターを交換したせいなのか、スロットルは気をつけてあげないと一気に浮上してしまいます。 次はプロポ交換でしょうかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2004/10/25 11:03
【動画】室内ホバ動画です。
中日残念でした。試合を気に掛けながらの室内ホバです。 えっ、禁止じゃなかったの?えぇ禁止中ですが、様子伺いの飛行です。これで怒られたら、室内飛行をまた1週間止めます。 今日は出勤前の早朝野外庭飛行と帰宅後の室内飛行でした。野外も風が弱く、飛行日和でしたが、むかえのおばさんが色々と話しかけてきて、応対しながらのフライト、動画は撮れませんでした。電動は音が小さいので苦情ではありませんが、ただ珍しく気になっていたようです。 帰宅後は動画撮りのチャンス伺い、いつものごとく例のタイミングを伺いながら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2004/10/24 22:52
「その後のテールモーター」について
「その後のテールモーター」について logicmindさん、みなさんこんばんは。 地震はみなさん大丈夫でしたか、だふくさんの家の方は相当揺れたんじゃないですか? ところでトラックバックは初体験です。ブーメランコメントで届くのかなぁ? 今日は出勤前1フライトと帰宅後は例のごとく嫁さんがお風呂に入っている間の室内飛行をしました。 昨晩、トリムニュートラルでのシュワッシュプレート水平化に挑戦(AEROHAWKはリンクの長さ固定です)、リンクの金属棒をペンチで折り曲げて無理矢理調整しました。その... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/10/23 22:22
その後のテールモーター
テールモーターを付属のものではなくMonsTer 4200 Pro Carbon Tail Motor Deluxe と言う高性能なタイプのものを使っています。 http://www.geocities.jp/aerohawk_7/photo10.jpg ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/10/22 21:15
僕の腕では限界の風
今日、カミサンの買い物に付き合い、その帰り道にヘリのビデオ撮りを頼んだらOKの返事、即、子供が少年野球で使っているグランドにAEROHAWKを持って直行しました。途中見た煙突の煙もほぼ横向きに流れていましたが、こんなチャンスはなかなかないので強行しました。こんなに広いところで飛ばすのは初めて、いい気分になって高度を上げたら、あれれっコントロール不能な風、残念ながらいきなりの墜落、幸いにしてキャノピーを支える棒だけの破損ですみました。AEROHAWKは結構撃たれ強いです。 2度目のトライはキャノ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/10/18 20:29
AEROHAWK改造記録更新しました。
AEROHAWK改造記録にリポ搭載テールモーター交換の写真をアップしました。 http://www.geocities.jp/aerohawk_7/aerohawkupgrade.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/10/16 22:22
リポやっぱりいいですね!
あんなに嘆いていたのにテールローター復活しました。(^_^;) 今朝も少し風があったのですが、ブロック・壁に最新の注意を払いながらのルンルン飛行です。2つに割れてしまったテールローターも接着箇所はビクともせずしっかり仕事をしてくれています。 そして7.4V1800mahのリポでの飛行、これでも700mahのニッケル水素より軽いんですよ。電圧の違いは飛行に全く影響なしでした。途中モーター冷却時間を挟んでなのでバッテリー切れまでの長いこと、電池使い切れずに出かける時間になって終了です。 ただ、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/10/16 20:01
焦る気持ちは抑えないと・・・
子供のテストも終わり久々に堂々と電動ヘリで遊べる日になりました。 タイミング良く今日は午後から休み、注文してあった改良部品も届き、さっそくテールモーターを交換して、少し風が強いなぁと思いつつも我慢できません。高性能テールモーターに交換後、庭でヘリを飛ばしてみました。風にはあおられながらもいつもの部屋よりは広い空間、快調な調子でこの程度の風ならいけるなって思いながら1バッテリー目を終え、2バッテリー目の時です。音が聞こえるような強い風が吹き、そのままAREOHAWKは壁に激突、テールローターが衝... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/10/15 20:39
ヘリ飛行禁止令
中学2年生になる長男の中間テストのため、室内ヘリ飛行禁止令が出されています。 僕が中学生の頃はテストの日付などは親に言わず遊んでいましたが、今の子供は大変そうです。 改造も部品がまだ届いていないのでヘリは眺めているだけ、つまらないので以前に35mmで撮影した風景写真をいくつか選んでページ作成してみました。プログトップページに載せてあるものはその内の1つです。 お時間があったら見て下さいね! http://www.geocities.jp/aerohawk_7/artwork/index.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/10/14 20:56
ねえパパこれ見てよ。(>_<)
厄年過ぎて僕も老眼鏡が必要な年齢、仕事で1日中PhotoShopを使っていることが多いのも原因かも知れませんが、視力は両方とも1.5、遠くはバッチリでも近くは全くピントが合いません。メガネ無しでは新聞の文字なんてアラビア文字です。ヘリを飛ばす時は老眼鏡つけてると巨大化するし遠くが逆にぼけてしまうのでメガネ無しです。 今はあまりヘリを壁にぶつける事は少なくなりましたが、過去の傷跡をカミサンが発見、特に壁のコーナーの所の壁紙が何カ所も剥がれていました。メガネ無しではボケてそんな傷は気にもならないん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/13 19:15
受信機壊してしまった。
あぁ、今朝出勤前に庭でちょっと飛ばそうと思ってやってしまいました。 時間も無くあせっていたのか間違えて使用済みのバッテリーを付けてしまい、パワフル離陸したものの急にテールが左右に大きく揺れ始め、あわてて降ろしたところが運悪くそこにはレンガが・・・。軽い衝突なら全く平気なAEROHAWKなんですが打ち所が悪かったです。裸でぶら下げてあった電子基板に付いている黒い小さなBOX型の部品(受信機側)に的中、2本出ている線の1本が根本から断線してグラグラ、全く受信機が反応しなくなりました。部品を取り外し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2004/10/12 21:38
モーター交換後の写真です。
メインモーター交換前と交換後の写真です。付属モーターとは逆回転するモーターのため、取り付け位置が変わりました。結果バッテリーの位置が占領され、電子基板・バッテリーも配置位置交換です。すっかりレイアウトが変わりました。 上に乗っているNi-MH電池はいずれリチウムポリマーに交換予定です。リポの形状がフラットでどちらにせよ今のバッテリーホルダーでは支えられなくなりますので、リポのための配置換えにもなったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/10/11 18:06
今日までのヘリ歴
今年8月上旬にXRB有線ラマを購入したのが始まり、まだヘリ歴2ケ月ちょっとの初級者です。今は2機目として少し操作の難易度が高いAEROHAWKで遊んでいます。ただこのヘリは海外製のため日本国内での部品入手が難しく、海外のサイトを調べていたところAEROHAWKを改造して楽しんでいる会議室を発見、それらを参考にスワッシュプレートをボール入りに交換したり、ローター回転数を上げ安定性を増すためにブレードのスリム化しました。この時点での飛行動画をアップします。 http://www.geocities... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2004/10/10 21:30

月別リンク

EP室内ヘリ改造日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる